2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花子と寓話のテラー えすのサカエ

「都市伝説って聞いたことありますか?」 「都市伝説。昭和後期に大流行したアレか。もちろん聞いたことあるさ。『トイレの花子さん』とか『人面犬』『赤い紙青い紙』なんかが特に有名だな。一介のオカルト好きとしては、『ターボばばあ』が特に気に入ってい…

ブギーポップは笑わない 上遠野浩平

「なあ、古都にとって学校生活ってどうだった?」 「また脈絡もなく。大変でしたよ〜そりゃもう。部内での権力闘争に巻きこまれたり、学校間の抗争を仲裁したり、生徒会で創作劇をやったり、ミステリーサークル作ったり」 「嘘だろ」 「嘘です。……実際、特に…

すべてがFになる The Perfect Insider 森博嗣

「物語における『天才』ってなんでしょう?」 「大抵が設定先行になってしまう、描写が難しい存在だろうな。周囲のキャラクターは『天才だ天才だ』と持ち上げるが、その『天才』っぷりが読者に伝わるか、という段階になると難しい」 「お話には挫折が付き物…

パンプキン・シザーズ 2・3 岩永亮太郎

「京君にとって、燃える展開ってなんですか?」 「また藪から棒に。そうだな……まず『ピンチからの逆転劇』だな。『冒険王ビィト』のクリニデ戦みたいな。連載復帰が待ち遠しいよ」 「『冒険王ビィト』は単行本では盛り上がりが凄い所で切れてますものね。フ…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 滝本竜彦

「古都には今、戦っている敵はいるか?」 「……何です急に。ここは安全な私の住まい、敵なんているはずありませんよ」 「訂正しよう。俺の住まいだ。 うむ。やはりいないよな。それが普通のお嬢さんの考え方だ、古都よ」 「……本に影響されておかしくなってし…

MOMENT 本多孝好

「隣の客はよく柿食う客だ。隣の客はよく柿食う客だ。隣の……」 「また早口言葉か。今度のは言えてるじゃないか」 「ええ。『東京特許』が苦手なだけです。滑舌はいいほうなんですから、私」 「ふーん……本読みながらとは、やるな。『新進シャンソン歌手総出演…

ワールドエンブリオ World Embryo ① 森山大輔

「東京特許許可局局長今日許可かっきゃ……うう……。東京特許許可局局長今日許可かっきゃ……」 「何を言っている?」 「……何って、早口言葉ですよ」 「そうか。『かっきゃ』って何だ?」 「どうしても言えないのです……あんまりバカにすると、さすがの私も怒りま…

名前1

ドアを開けると、強い風が吹き込んできた。春らしい天気だ。 「それじゃあ行ってくる」 「行ってらっしゃませ。お夕飯はいつごろになります?」 「八時までには戻る。飯は先に食べててくれ。材料は冷蔵庫にあるから……ついでに俺の分も作っておいてくれると嬉…

スカイ・クロラ The Sky Crawlers 森博嗣

鞄に荷物を突っ込む。できるだけ早めに準備して、のんびり時間を過ごした方がよい気分になれる。15分前行動は私の行動規範である。 「午後は出かけるんですか?」 「うん。バイトだ」 「学業はどうなんです。しっかり勉強してますか?」 「……お前に聞かれる…

パンプキン・シザーズ 1 岩永亮太郎

私はやっと完全に目覚めた。普段は半分夢の中で着替え、朝食を食べずに外出するが、今日は違う。 「旨いなこれ」 「そういってもらえると嬉しいです」 「うん。ただの卵焼きだけどさ、俺が作るのよりは圧倒的に美味しい」 「料理はいつもされるのですか?」 …

イントロ

「なあ」 「なんでしょう?」 「なんでしょう、じゃない。お前はなんだ。どうして俺の部屋にいる」 「どうしってって……ああ、目玉焼きが焼けましたよ。ご飯ももう炊けてます。朝食にしましょう」 「意味が分からない……お前とは一切面識ないよな? あったか?…